湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むきえびとニラ卵炒め
 昨日は楽しみな休肝日明けでした。仕事の昼休み中に例の魚屋さんで、カレイ一匹、鮪の赤身一柵、えびのむき身1パックを買って仕事場の冷蔵庫で保管。

しごとを終え帰宅。早速ツマミを作ることに、カレイは刺身に、カレイのアラで出汁をとったお吸い物、むきえびは、ニラと卵で炒め、以前自家製味噌漬けにしていたの焼き魚でツマミ完成です。

20070509122005.jpg
20070509122103.jpg



むきえびとニラ卵炒めの作り方、むきえびを一度軽く湯引きし、フライパンにオリーブオイルを小さじ1杯程度、そこに湯引きしたむきえびを入れ強火で炒める。紹興酒、ナンプラーを適量、エビに火が通る程度でニラを入れ軽くしんなりしたところで溶き卵を入れて良くかき混ぜ、火を落とし、フライパンの余熱で卵を凝固させていくが、やや半熟程度がおいしいので、卵の状態を見ながら皿に盛りつける。

20070509122136.jpg


味が薄ければケチャップなどを掛けてもOKです。ちなみに鮪の赤身は自家製の西京浸けにして今我が家の冷蔵庫に眠っています。今晩のツマミにと考えています。

頂いたお酒は純米吟醸酒煌琳です。これはGW中に隣家からの頂き物です。本当に旨かったですありがとうございました。

20070509122210.jpg




スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/68-974eae75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。