湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茄子と鳥味噌そぼろ焼き
 先日の日曜日は、見事な五月晴れで気分も最高でした。午前に2月以来久しぶりに床屋さんにいき、さっぱりして12時前には帰宅。

冷やしソーメンで昼食をとり落ち着いたら、早速羅臼の昆布と鰹節で今週分の出汁作りを開始、2番出汁まで作りました。

ちょっと一休みしてビールを飲みながら横浜スタジアムで対広島戦のテレビ観戦です。横浜は先発投手の駒不足で今日はローテーションの谷間で、継投で繋ぎながらの苦しい投手リレーですが、それでも何とか打線の頑張りで追いついたのですが、最後に突き放され残念ながら完敗でした。

多少不機嫌になりながら、夕飯の支度に、鍋に鶏ひき肉を炒め、そぼろ状にして、出汁と味噌、みりん、お酒を入れよ~く練り炒めます。この味噌そぼろを茄子に塗り込めグリルでじっくり焼き上げます。茄子は半分に切り味噌そぼろを乗せやすくするために、切れ目を入れておきます。

20070515105242.jpg


その他に鳥そぼろが余ったので、大根を蒸して柔らかくなった上にこの味噌そぼろを盛り付けその上に大葉を添えたもの、オカヒジキのポン酢和え、そして鰆のポワレを作りました。一緒に頂いたお酒は特別純米酒でした。

20070515105315.jpg
20070515105349.jpg
20070515105417.jpg
20070515105439.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/70-bb9d6966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。