湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アオリイカのフライ
 昨日の休日は生憎の雨模様でしたが、それも昼過ぎには上がりました。久々にランチを外で食べました。リーズナブルなイタメシ屋さんではありましたが、注文した中に生臭くてどうしても食べれないタコのマリネがあり、ちょっと不満でした。

ともあれ無事ランチを終え、そのままショッピングモールに日常雑貨と食料の買い出しに出掛け、一週間分の買いだめを済ませ帰宅致しました。外はすっかり雨も上がり、夏日の西日が強い日差しとなって眩しいほどでした。

自宅に着くとすでに5時半。さっそく夕飯の支度に取り掛かり、アオリイカの大葉巻きフライ、初鰹のタタキ、アオリイカミミの刺身、マーボ春雨、鰆の自家製西京浸けを作りました。

20070518165855.jpg
20070518165940.jpg
20070518170016.jpg
20070518170052.jpg



烏賊の大葉巻きフライの作り方。アオリイカの身の部分を食べ易い一口サイズに切り、ボールに入れ醤油、カレー粉、お酒で20分ほど放置し、下味をつけます。下味を付けた烏賊に片栗粉を付けそれを大葉で巻き、フライパンに胡麻油を引きフライにしてきます。熱々でカレー風味のぷりぷりの食感が最高です。勿論お酒の肴にも最高でした。

20070518165805.jpg




スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/71-a5916841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。