湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外出予定無しの日曜日の過ごし方
 先日の日曜日、朝からのんびりの予定が、米軍艦載機の轟音で不快な気分のスタート。五月晴れの清々しい青空と目に沁みる木々の青葉の鮮やかなコントラストそして、爽やかな風を感じる初夏。

当然窓を全開にして、そんな季節感を楽しみたいという思いが、一瞬にして艦載機の爆音で粉々に打ち砕かれる気分は、最悪そして怒りですね。

折角の日曜日。ましてどこも出掛ける予定のない日曜日。そんな気分を少しでも解消するために、何か旨いものを食べながら、そして休日だからこその昼からお酒が最高のストレス解消法です。

私は仕事柄、木曜日と日曜日がお休みですが、特に平日の木曜日の休みに出掛けて外食する際にお酒を飲むことがあります。そんなとき世間の皆様は働いているのに何だか不謹慎なようで申し訳無いとは思いつつも、その罪悪感がとてもお酒の味を旨くしているように感じます。

そこでついつい1杯が2杯というような癖がついてしまいました。しかし、最近は外食も控えるようになり、もっぱら自宅での飲酒というのが普通になりました。その分うまいを作ることには、逆に真剣さを増してきたと言えます。

そこが酒飲みの意地汚いところなのでしょうね。さて先日の日曜日は豚肉のヒレのチャーシュー、久々にステーキ、そして烏賊と山芋、厚揚げの煮物を作りました。もう一品はお隣さんからの頂き物のシューマイを蒸して1品追加しました。ブログからで申し訳ありませんが、MURさんシューマイありがとうございました。

20070522122146.jpg

20070522122218.jpg

20070522122252.jpg


これらをにまずビールそして特別純米酒白嶺でちびちびと楽しみながら頂かせて貰いました。まさに日曜日万歳です。

20070522122320.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/73-2ac270c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。