湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アオリイカのミミの干物
 本日は夏を思わせるような快晴です。昨日は遅かったせいか今朝はいつもより遅く目覚めました。あまり天気が良いので、冷凍してあった、あおりいかのミミを干物にするために、ザルに載せ塩を振りテラスで日干しをしました。

ただ心配なことは、最近小鳥を始めカラスなどがテラスにまで訪れるようになったことで、これら干物が持ち去られないかということです。今ブログを書いているそばから、小鳥のさえずりが聞こえると、ついテラスの干物に目を向けてしまっています。

20070603122431.jpg

<日干しにして2時間経過>

しかし、太陽の光と自然のの力というものの強さを感じます。冷凍していたものがものの10分程度で完全に自然解凍され、表面の水分も結構蒸発してはいるものの、奇麗な面を維持しています。まっ!とにかくあと2、3時間は太陽の光を充分当てて、今晩のお酒の肴にと目論んでいます。

これが旨く行けば干物作りが癖になるかもなんて思ってしまいます。自家製の干物もいいかもしれませんね。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/78-2e5ccf27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。