湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




今年最後の学校検診
 一昨日の木曜日は、今年最後の私が担当している小学校の歯科検診でした。この5月から6月までの季節は、3回の歯科検診を行っています。大体1回で140名程度の児童の検診を午前中で診ます。

今回は、前回までの検診で欠席し検診を受けていない生徒も含め1年生4クラスの検診を行いました。小学校内の擁護室で検診を行うのですが、設備は無く無理な体勢で照明も暗いため、終わった後は、さすがに目が疲れるのと腕と肩に負担が掛かり、検診後2.3日は肩こりになってしまいます。

午前に検診を終え、帰宅しましたが、肩と腕に張りがありさすがにブログを書く気力はありませんでした。一休みした後、家内と大型ショッピングモールへ出掛け、日常品や食料を買い込みついでに昼食もモール内で済ませました。

自宅に戻る頃に小雨が降り始めましたが、大して濡れることもなく無事帰宅しました。買い物したものを整理し終わった頃には、外は小雨から大雨で確か中国、近畿、東海は梅雨入りが報道されていることを思い出し、関東も明日には梅雨入りが宣言されるかな?と思いつつ梅雨らしからぬ外の大雨を見ていました。

時計を見ると午後5時少し過ぎ、早速早めの夕飯の支度に取り掛かりました。穴子のミョウガ卵とじ、豚肉と厚揚げピーマン炒め、自家製干物の鰯丸干しと伊勢エビの味噌汁を作り、これらを肴に私にとって一日の疲れを癒す特別純米酒芳薫を頂きました。

20070616104004.jpg

20070616104030.jpg

20070616104102.jpg


20070616104131.jpg




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/83-0a50b02e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

商品説明いなば鶴 純米ろくまる強力 1.8Lゆっくりとお燗をつけることで、さらに柔らかさ倍増。お取扱い上の注意■保管の際は以下の点にご注意ください適切な温度で保管し、急激な温度変化は避けて下さい。直射日光の当たらない所に保管する。極度に乾燥した所に保管しない。 純米酒がたくさん【2007/07/22 14:18】

お米を蒸した時のような、おだやかな香りの中に微かにりんご、洋ナシをおもわせる果実の香りを感じる。味全体がマイルドで、甘味と酸味のバランスが良い。山田錦のもつ豊かな旨味は食事をより一層引き立ててくれます。[兵庫県]酒味の店▲輸送中の破損事故を無くすために 各 特別純米酒を攻める【2007/07/22 16:36】

中国がすごくよかった

・食用ホオズキ特産に 南アルプスの深沢文隆さん・今日は土用の丑の日(後編):「中国産」vs「鹿児島」vs「鹿児島産」・ 中国製ジエチレングリコール含有練り歯磨き事件、拡大の様相・天野酒 特別純米 720ml・篠峯 雄町 純米大吟醸 中取り生酒 1800・酔鯨 特別本醸 1.8L・ 特別純米酒を攻める【2007/08/12 16:48】



