湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生ウニを使った料理
 先日青森の友人から生ウニが届きました。このウニをどのようにして食べれば一番旨いか?をここ2日ばかりこのことばかり考えていました。

一番シンプルにウニ丼かそれとも火を通したものか?などなどですが、まず2品作ってみました。

一つは単純にウニ丼、そしてもう一品は山芋を輪切りにしフライパンでじっくり火を通しますがシャキシャキ感は残す。その山芋を器に盛りその山芋に生ウニをたっぷり乗せ、鍋で出汁お酒醤油で味を整え片栗粉でとろみ付けたあんを熱いうちに回し掛けます。それを冷凍庫で20分程度冷却します。

20070630152150.jpg


ウニ丼は、ご飯の炊き方に工夫をしました。お米を水洗いし、2時間ほどザルで水切りをしたものを鉄鍋に入れ、出汁を使って炊き上げた熱々のご飯に生ウニ、キュウリ、大葉の千切りそしてきざみ海苔を乗せて出来上がり。羅臼の昆布と鰹節の出汁100%で炊いたご飯はそれだけでも旨いのですが、その上にウニが乗ると本当に旨いです。

20070630152223.jpg


青森友人に感謝しつつ家内と美味しく頂きました。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/86-293b060f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。