湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

宮崎名産冷や汁に挑戦
 昨日は8月最後のお休みでした。生憎の曇り空で時たま小雨もちらつく陽気でしたが、風が無く湿度の高い蒸し暑い1日でした。

そんな一日で久しぶりにのんびりしてある料理を作りました。それは冷や汁という宮崎の名物料理です。暑い日が続き食欲も下降気味の今頃に持ってこいの料理です。

昨日例の魚屋さんでちょっと季節的には早いのですが、カワハギを2匹買ってきましたので、そのアラと頭で出汁をとり、その出汁に味噌を入れて、冷たく冷却します。

あとは、好みの野菜、きゅうり、ミョウガ、大葉、貝割れなどを好きなだけ入れてごはんに掛けて頂きます。

20070831105058.jpg


魚のアラから出汁を取る際に気を付けたいポイントは、必ずグリルでアラを一度多少焦げ目が出来る程度に焼くことがポイントです。あらを湯引きしただけでは、やはり魚の生臭さは残りますが、焼いたあらから出汁をとると臭みが全くありません。

ですからこのやり方はお吸い物を作りときも、同じです。午前中に仕込みを終え昼食時に家内と美味しく頂きました。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/92-37c9a5eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



