湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の気配
 本日は生憎の曇り空でかつ肌寒さを感じる天気です。先週までの酷暑から一転あまりの温度の格差に体調を崩しかねません。まさかこのままになってしまうのでしょうかね?そう言えば毎晩虫の音が聞こえますね。

そんなを感じさせるこの頃ですが、昨日仕事の昼休み中に久々に例の魚屋さんへ顔を出しました。鮪の赤身を一柵と鰆の切り身を買い、会計しようとした時に脇に松茸が並べてありました。

中国産?いえチベット産ですと?チベット産は私も初めてですが、試しに一箱買って帰りました。仕事を終え帰宅。早速昆布と鰹節で出汁を取り、松茸ご飯を作りました。

チベット産でどうかな?とは思いましたが、炊き上がると確かに松茸の香りが一面に広がりまぎれもなく松茸だと改めて感じました。家庭で食べるには充分です。安いし香りを充分に楽しめました。お値段は親指大の物が7本入って1200円也。かなりリーズナブルです。

20070901103441.jpg


今度は茶碗蒸しにでもしたいものです。その他に鰆のタタキ、ハムとジャガイモ、ピーマンのチーズ炒めをツマミに昨晩は珍しく、ビール抜きで最初から純米酒でした。

20070901103353.jpg


20070901103520.jpg


20070901104100.jpg


毎日暑い日が続いていましたので、夕飯前には必ずまず缶ビールを1本空けるのがこのところの習慣になっていましたが、暑くなければ不思議なものでさほど旨くは感じないのがビールです。

もしこのまま涼しくなったら、我が家では一気にビールの消費は減ってしまいます。もう少し旨いビールを飲みたいものですが…




スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/93-2a2eae84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。