湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の干物
 引っ越し以来忙しくなかなか干物を作り機会もありませんでした。例の魚屋さんで、生の良いマダラを半身買ってきましたが、その夕飯で鍋物に半分使い残りを翌日の早朝干物にするためにテラスで天日干しをしました。東の空から太陽がまぶしく顔を出し清々しい天気で、丸1日干し昨日の朝食で焼いて頂きました。

20071112114716.jpg

干物にしたマダラ

20071112114812.jpg

<焼いたマダラ干物

引っ越し以前は、干物を時々我が家のテラスを利用して結構やっていました。今までには鯵、鰯、金目、甘鯛、鱧、勘八、烏賊などを作りましたが、今回のマダラは初めてです。

少し塩が効きすぎたかなと思いますが、実に旨い干物に仕上がっていました。初めて頂きましたが、これは癖になりそうです。鯵などと違い、身が大きいために中骨など除き骨が全く無い状態で天日干ししますので、食べるときに食べ易いということも時間の制限がある朝食では魅力です。

しかし、いわゆる定番としての干物として魚屋さんで売っている魚以外の魚を干物にできるというのが自家制干物を作る醍醐味かも知れません。そう言えば鱧の干物も旨かったなぁ~
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/99-b24831e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。